津々浦々グルメ記録

転勤族で旅行好きのアラサー夫婦が各地の美味しいものを食べまくります

【とべ動物園】入園料が格安 癒してくれるたくさんの動物たち

【本日のテーマ】

本日は”愛媛県とべ動物園"を紹介致します。

ここの動物園の入園料はとにかく安いです。

 

安いにも関わらず、立派な動物園で、たくさんの動物を見学することが出来ます。

皆様もたくさんの動物たちに癒されに訪問してはいかがでしょうか。

とべ動物園とは】

とべ動物園とは、愛媛県伊予郡砥部町にある県立の動物園です。

前身は1953年に松山市に創立された愛媛県立道後動物園で、1988年に現在の場所へ移転し開園した動物園になります。

 

西日本屈指の規模を誇る動物園になり、約200種・1000頭の動物を見学できます。

 

テーマパークのえひめどもの城と隣接しており、2021年にとべ動物園と、えひめこどもの城を繋ぐ四国最大級の"ジップライン"もオープンいたしました。えひめこどもの城と、ジップラインに関しては以下の記事にて記載しております。

nishihatake.hatenablog.com

nishihatake.hatenablog.com

とべ動物園 場所(駐車場)】

■住所:愛媛県伊予郡砥部町上原町240

■営業時間:9:00~17:00(入園は16:30まで)

■定休日:月曜日・年末年始(他臨時休園日あり)

 

動物園下駐車場があり、駐車料金は1回300円になります。

 

同日にとべ動物園と、えひめこどもの城の両方の駐車場を利用する場合は、どちらかの駐車料金が免除になります。

詳細は下記リンク先より確認ください。

入園料・駐車場・駐車料金|インフォメーション|総合案内|愛媛県立とべ動物園|愛媛県立とべ動物園

とべ動物園 入園料】

入園料はなんと、大人500円になります。格安な入園料ではないでしょうか。

安いですが、広大な園内に数多くの動物たちがいました。

 

過去に様々な動物園を訪れましたが、ここまで格安な入園料で、数多くの動物たちを見学できる動物園は、とべ動物園が初めての経験となります。

とべ動物園 園内】

園内は10のゾーンに分かれており、とにかく広いです。

見学時間は、さくっと見て回るだけならば約1時間、ゆっくり見学するなら約2時間はかかると思います。

 

私たちはジップラインをする予定だったのですが、動物たちに癒され、ゆっくり見学していたら、気づいたときには集合時間ギリギリになってしまい、園内をダッシュする羽目になりました。ジップラインをする方は、時間配分にご注意ください。

とべ動物園 動物たち】

園内には本当に数多くの動物たちがいました。

やはり動物はかわいい。癒されました。

 

とべ動物園の特徴として、なるべく檻や柵を使用せずに動物を直接見学できるよう展示も工夫されていました。

【本日のテーマ】

正直、入園料が安すぎて、逆に不安になってしまうレベルです。確実に500円のクオリティではないです。

 

子ども連れのファミリー層、若いカップル、すべての方へおすすめできる動物園になっているかと思います。もちろんおひとり様でも、動物たちが迎えてくれます。

 

是非とも、とべ動物園へ訪れて、たくさんの動物たちに癒されてください。