津々浦々グルメ記録

転勤族で旅行好きのアラサー夫婦が各地の美味しいものを食べまくります

【博多豊一 ベイサイドプレイス博多】コスパ最強 お寿司バイキング

【本日のテーマ】

美味しい本格的なお寿司が、常時30種類以上バイキング形式で並んでいる姿を想像するとテンション上がりませんか?しかも値段も1貫110円(税抜き)と圧倒的な安さで食べることが出来るとしたら…そんなコスパ最強の福岡の人気店、"博多豊一 ベイサイドプレイス博多"を紹介致します。

【博多豊一 ベイサイドプレイス博多 場所】

博多豊一は、ベイサイドプレイス博多の他、姉妹店の長浜食堂と合わせて2店舗あります。長浜食堂は、掘りごたつの座席もあり、大人数での対応も可能とのことでした。もちろん長浜食堂にも、寿司バイキングの用意があります。

博多豊一 ベイサイドプレイス博多の最寄り駅は、中洲川端駅になります。徒歩約20分間なので、駅から少し離れたところにお店があります。個人的には、車で訪問することをおすすめします。お店の駐車場はありませんが、近くに提携駐車場があります。1.100円以上の会計で駐車場の利用が、1時間無料になります。提携駐車場を利用の際は、お店へ駐車券を持参するのを忘れないようにしましょう。

■住所:福岡県福岡市博多区築港本町13-6

■営業時間:月~木 11:00~20:30(ラストオーダー20:00)

      金   11:00~21:30(ラストオーダー21:00)

      土   10:30~21:30(ラストオーダー21:00)

      日   10:30~19:30(ラストオーダー18:00)

曜日によって営業時間が異なります。日曜日は特にネタが終わり次第で終了とのことで、夕方には閉店時間を待たずに営業終了してしまうので注意してください。

【博多豊一 ベイサイドプレイス博多 店内】

私たちは週末のお昼に訪問したのですが、既に多くのお客さんが並んでいました。海外の観光客のお客さんも多くいたように感じます。お店の近くに博多港があり、長らく運休していた福岡・韓国(プサン)の航路が2022年11月から再開したことも理由に挙げれるのではないでしょうか。

受付表に名前を書いて待ちます。待っている間、店内の大きな水槽で泳いでいるお魚たちを見るのが、良い時間つぶしになりました。受付表は7組目だったのですが、結局20分ほどで呼ばれたので、そこまで待った感じはなかったです。

【博多豊一 ベイサイドプレイス博多 寿司バイキング】

席に通され、スタッフさんから寿司バイキングの利用方法の説明がありました。

 

■寿司バイキング:皿にお寿司を取った後、席に戻ってスタッフさんを呼び、個数を計算

■それ以外の注文:タッチパネル

 

いざお皿を取って、バイキングに意気揚々と挑戦しました。目の前に広がるのは様々な種類のお寿司たち。その景色は圧巻です。ざっくりしか数えてませんが40種類以上はあったと思います。

中とろや、うに、高級魚のクエなどもありました。どれをとっても1貫110円です。値段設定がおかしいと思うのですが合っています。

【博多豊一 ベイサイドプレイス博多 バイキング以外】

バイキング以外のメニューも充実してました。海鮮丼も980円とかなり安かったです。タッチパネルから注文することが出来ます。

いけす料理も楽しむことが出来ます。待っている間、見ていたお魚さんたちがさばかれるのは何とも言えないですが、新鮮なお魚を頂くことが出来るのは間違いありません。

【博多豊一 ベイサイドプレイス博多 感想】

味に関しては、飛びぬけて美味しいかと言われると疑問ですが、新鮮なネタも多く、十分に及第点です。そもそも1貫110円なので、圧倒的なコスパです。なにより自分の好きなネタを、好きなだけ選べるバイキング式ということに、テンション上がりまくりでした。多くのお寿司を食べましたが、どのネタも1貫110円とは到底感じないぐらい美味しく頂けました。

【博多豊一 ベイサイドプレイス博多 まとめ】

バイキング形式の本格的なお寿司を提供しているお店でした。ちなみに会計は現金のみでの対応になるので注意ください。人気店なので、並ぶ可能性が高いですが、時間がない方には、テイクアウトも出来るのでそちらの利用をおすすめします。

妻ともども大満足のお店でした。様々な種類のお寿司があるので、どれを取ったら良いか迷うこと間違いなしです。ですが、そんな際は全部取っちゃってください。1貫110円なので。