津々浦々グルメ記録

転勤族で旅行好きのアラサー夫婦が各地の美味しいものを食べまくります

【Rocket(ロケット)】絶品もちもちの熟成生パスタに舌鼓

【本日のテーマ】

福岡の美味しい麺料理といえば、やはりとんこつラーメンやうどんが挙げれます。たまには美味しいパスタを食べたいということで、福岡でも有名なイタリアンの"Rocket(ロケット)"さんへ訪問してきました。

 

このお店のパスタの特徴はなんといっても、もちもちと言われる熟成生パスタです。生パスタってなに?しかも熟成しているパスタのお味は?行く前からわくわくが止まらないお店です。

【Rocket(ロケット)場所】

■住所:福岡県福岡市博多区博多駅前2-13-8 ハタエビル1F

■営業時間:11:00~15:00(ラストオーダー14:30)

      18:00~23:00(ラストオーダー22:30)

■定休日:日曜日

最寄り駅は、博多駅から徒歩5分になります。他に祇園駅(地下鉄空港線)からも徒歩約6分の距離にございます。

 

お店の駐車場はなく、近くにコインパーキングはありますが、電車で訪問するのが良いかと思います。

【Rocket(ロケット)店内】

座席は、カウンター席と、テーブル席が4つほどありました。そして他にテラス席が3つございます。

オープンキッチンで調理している様子を伺うことが出来ます。店内に入った瞬間に、パスタの美味しそうな匂いが漂ってきました。

 

平日のランチタイムに訪問したのですが、サラリーマンのグループの方や、女性1人で訪れている方等で店内賑わっておりました。

私たちはテラス席に案内頂きました。テラス席とはいっても周りは囲まれており、天井もあるので、雨風は防げる席です。

【Rocket(ロケット)ランチメニュー】

全部で大きく分けて、5つのランチがございました。(パスタランチ・ドリアランチ・ピザランチ・カレーランチ・ナポリタンランチ)

 

全てのランチにサラダ・スープがセットで付いてきます。なぜかピザランチはさらにドリンクも付いてきました。

 

パスタ類は大盛無料なので男性には嬉しいポイントではないでしょうか。パスタは乾麺もしくは、生パスタを選べます。(生パスタ+¥100)生パスタはさらに、プレーンか、ほうれん草から麺の種類を選ぶことが出来ます。

ディナーは飲み放題や、お得なセットメニューも用意されているご様子でした。

【熟成生パスタとは】

そもそも生パスタとは、なんでしょうか。私たちがよく口にしているパスタは乾麺が主流になります。乾麺は水分を蒸発させ、乾燥されている状態です。

 

生パスタは、乾燥させられる前の水分を多く含んだ麺になります。特徴としては、長期保存には向いてないですが、麺がもちもちしていることが挙げれます。

 

Rocket(ロケット)さんは、自家製の生パスタをさらに3日間、寝かせることで触感と風味が増し、ひと際モチモチ触感とコシがある麺みたいです。

めちゃくちゃこだわっている熟成生パスタ麺というわけです。

熟成 生パスタ Rocket ロケット | 博多駅前 イタリアン料理 |

【Rocket(ロケット)感想】

私たちは、生パスタランチ(プレーン・牛肉たっぷりボロネーゼ)と、ピザランチ(マルゲリータ)を注文してシェアすることにしました。

まずセットのサラダとスープが運ばれてきました。

サラダは野菜が新鮮でしゃきしゃきと。そこにナッツのドレッシングがマッチしてて、とても美味しかったです。

スープはミネストローネ。このスープは可もなく不可もなく。

そのあと、ついにメインのパスタとピザが運ばれてきました。

生パスタランチ(プレーン・牛肉たっぷりボロネーゼ)¥1.200

まずパスタを見た感想は、麺がとにかく太い!でした。早速一口食べたところ、脳内処理が追いつきませんでした。この麺はなんだ!?

麺はまるでうどんのように感じました。うどんのように太くて、とにかくもちもちしております。そしてその太麺生パスタに、牛肉たっぷりのボロネーゼのソースが絡む絡む。新触感の絶品パスタです。

 

ピザランチ(マルゲリータ)¥1.600

ピザは薄生地で、食べるとサクッとクリスピーでした。たっぷりチーズがかけられ、トマトとソースの相性が抜群でこちらも美味。

【Rocket(ロケット)まとめ】

正直パスタと思って生パスタを食べると違和感があり、好みも分かれるかもしれません。私は猛烈に、熟成生パスタおすすめしますが。

 

もちろん生パスタではなく、乾麺パスタのご用意もあるので安心して訪問してください。ソースも間違いなく美味しいです。

 

味が美味しいのはもちろんですが、従業員の方がテキパキしてて、とても気持ち良い接客でした。パスタとピザをシェアすると伝えてないにも関わらず、一緒にとり皿を複数もってきてくれたり、ピザを運ぶ際に一緒に替えのおしぼりを持ってきてくれたりと、良い接客が印象的でした。

 

味よし、接客よしと、とてもおすすめのイタリアンです。

妻の喜びの舞を最後にお店を後にしました。