津々浦々グルメ記録

転勤族で旅行好きのアラサー夫婦が各地の美味しいものを食べまくります

【由布まぶし心 湯布院駅前支店】3つの食べ方で味わえる 贅沢な豊後牛のひつまぶし

【本日のテーマ】

全国の温泉地でも人気の湯布院にある"由布まぶし心 湯布院駅前店"を紹介致します。

ひつまぶしといえば、やはり鰻を想像すると思いますが、このお店では大分のブランド牛の豊後牛を贅沢に使用した、ひつまぶしを食べることが出来ます。

由布まぶし心 湯布院駅前店 場所】

由布まぶし心は、大分県由布市に2店舗あります。(湯布院駅前支店・金鱗湖本店)

この2店舗の距離は徒歩で約20分ぐらいなので、そこまで離れておりません。本店は湯布院の観光名所の金鱗湖の近くにあります。

私たちは湯布院駅から近い、湯布院駅前支店を利用しました。

■住所:大分県由布市湯布院町来た5-3 2F

■営業時間:11:00~16:00(ラストオーダー15:30)

      17:30~21:00(ラストオーダー20:00)

■定休日:木曜日

お店に駐車場の用意はありません。コインパーキングは近くに何箇所かありました。湯布院駅からは徒歩1分と、駅から近くに湯布院駅前支店はあります。まさに名前の通り。階段を上がった2階にお店があります。

由布まぶし心 湯布院駅前店 メニュー】

メニューは構成はシンプルで、セットメニュー3品の用意がありました。(豊後牛まぶし・鰻まぶし・地鶏まぶし)これらのメイン料理は単品でも注文することが出来ます。

違うセットを注文して、妻とシェアすることも考えたのですが、豊後牛が気になりすぎて結局、喧嘩にならないよう、2人とも豊後牛まぶしを注文することにしました。

由布まぶし心 湯布院駅前店 感想】

まずは前菜が運ばれてきました。地元の素材を使用されており、味に関してもどの前菜も美味しく頂けました。(写真は2人分)

良い匂いが漂い始めたぞと思っていると、お待ちかねの豊後牛が運ばれてきました。土鍋で炊かれたお米がしっかり隠れるぐらいに、豊後牛が敷き詰められており、美しいお肉が輝いて見えました。

豊後牛のひつまぶしは全部で3つの食べ方が紹介されてました。

①そのままで食べる

②柚子胡椒・山椒・漬物などと一緒に食べる

③ダシ汁を注いでお茶漬けにして食べる

まずはそのまま食べたのですが、豊後牛の肉の甘みが口いっぱいに広がりました。ただお肉は敷き詰められてはいるものの、一枚一枚は薄切りに感じました。

次に漬物との一緒に食べたのですが、こちらの相性抜群でした。さっぱりと食べれると思います。

卓上のたくさんの薬味もフル活用しました。柚子胡椒・辛味噌・醤油・胡椒・山椒・追いタレなどが置いてあり、個人的には辛味噌との相性が良いかと思いました。自分好みにアレンジできるのも良いポイントです。

最後はダシ汁をかけてお茶漬けで締めました。ダシ汁が美味しくて、さらさらっと口に掻き込み、あっという間の完食でした。

由布まぶし心 湯布院駅前店 まとめ】

値段は決してお安くないのですが、豊後牛の肉の美味しさを味わうことが出来ます。また色々な食べ方で楽しむことができるので、自分好みにアレンジも出来るし、飽きることなくペロッと完食してしまうこと間違いなしです。

 

湯布院の温泉に体を癒し、お腹を満たす際は、是非こちらの由布まぶし心へ訪れてみてはいかがでしょうか。