津々浦々グルメ記録

転勤族で旅行好きのアラサー夫婦が各地の美味しいものを食べまくります

【いろり山賊】豪快な食事を堪能できる テーマパークのようなド派手なレストラン

【本日のテーマ】

本日は山口県にある、"いろり山賊"を紹介致します。週末は山奥に、駐車場へ止めるための車の行列が突如現れるほど、人気のお店になります。

山口県の山奥にあるこのレストランは、まるでテーマパークのようと言われるぐらい、ド派手なお城のような建物がそびえたっていました。しかも豪快な山賊グルメたちが皆様を驚かすこと間違いなしです。

【いろり山賊 とは】

いろり山賊とは、株式会社ファミリーレストラン大学が運営するレストランになります。社名に大学と入っているのは、なかなかユニークに感じます。

 

1951年に的場大学という居酒屋を開店したのがお店の始まりのようです。1971年に現在のいろり山賊に名前を変え、山口県玖珂郡に移転開業されました。

 

現在お店は山口県内に、玖珂店と錦店の計2箇所で営業されております。元々は、他に周東店も営業しており、3箇所あったようですが、コロナの流行後、休業に追い込まれて、2022年7月をもって正式に周東店は閉店されたとのことです。残念…

私たちはいろり山賊 玖珂店へ訪問してきました。

【いろり山賊 玖珂店 場所】

■住所:山口県岩国市玖珂町1380-1

■営業時間:10:00~24:00(ラストオーダー23:00)

■定休日:店舗によって異なるので公式ホームページ参照ください。

営業カレンダー|いろり山賊

玖珂店の場所は、山の奥地にあるので、訪問のためには車が必須になります。無料の駐車場が3つございました。

①の店前がお店から一番近くの駐車場になりますが、かなり混雑すると思います。他に②毘沙門店と③店向かい側の駐車場もあります。

私たちは週末訪れたのですが、かなり混雑しており、③店向かい側に駐車致しました。警備員さんが誘導してくれると思うので、とりあえず①店前に行くのが良いかと思います。

いろり山賊は、玖珂店と錦店の2箇所あると記載致しましたが、実はそれぞれの場所でコンセプトが異なる複数店舗を営業されております。(錦店は現在1店舗のみ営業中)

玖珂店は全部で、3店舗営業されております。(いろり山賊・竈・桃李庵)

それぞれの店舗で座席の雰囲気と、メニューの取り揃えが若干異なります。

【いろり山賊 玖珂店 いろり山賊】

野外席がメインのお店になります。野外なので、四季折々の風景や風情が楽しめるのが特徴みたいです。

食券制になっており、まずは食券を購入して、席は自由に選ぶスタイルです。3店舗の中でも一番人気店になります。私たちは当初、いろり山賊に並んでいたのですが、食券を購入するだけでも、あまりにも並んでおり、途中で断念致しました…

【いろり山賊 玖珂店 竈】

野外席もあり、店内の席もあります。野外席は池に面しており、美しい滝の姿を眺めながらの食事が可能です。

店舗入り口の受付表に名前を記入して、順番が呼ばれるまで待ちます。順番が呼ばれたら、席まで案内され、注文するシステムです。席は自由に選べないので注意が必要です。

【いろり山賊 玖珂店 桃李庵】

座席は屋内しかないのですが、くつろぐならここになります。座敷完備で大人数の宴会にも対応できるみたいです。3店舗の中でも待ち時間は比較的短く、一番メニューが多いです。

竈と同様に、店舗入り口の受付表に名前を記入して、順番が呼ばれるまで待ちます。順番が呼ばれたら、席まで案内され、注文するシステムです。やはり席は自由に選べません。

私たちは、桃李庵で食事を致しました。案内された座席は階段を登って、全部で4席ほどの屋根裏部屋のような座席で、なんだかテンションが上がりました。ただし階段が急で、座る椅子も脚が短いので年配の方にはあまりおすすめ出来ません。

【いろり山賊 玖珂店 桃李庵メニュー】

3店舗の中で一番メニューが豊富でした。思っていたよりもメニューが多く、何を頼もうか悩みました。今回訪問した際は注文しなかったのですが、皇牛(すめらぎゅう)と呼ばれるステーキも従業員さんのおすすめメニューとのことでした。

いろり山賊の人気メニュートップ3を全て注文したので、紹介していきます。

【いろり山賊 人気メニュー第3位:山賊うどん】

手打ちのうどんで、かなりダシに拘っているみたいで、美味しかったです。ダシを全部飲み干してしまいました。山賊うどん 660円(税込)

【いろり山賊 人気メニュー第2位:山賊むすび】

めちゃくちゃ大きい、まんまるおむすび。中の具は、梅・こんぶ・鮭でした。見た目は豪快、味は普通です。まさに山賊。

山賊うどん 550円(税込)

【いろり山賊 人気メニュー第1位:山賊焼】

いろり山賊一番の名物メニューになります。炭火でこんがり焼きあがった若鳥が串に刺されて提供されます。ほとんどの方が注文されており、皆様豪快にかぶりついておりました。

後で調べてみて分かったのですが、手羽とももの2種類ありランダムで提供されるみたいです。たれが美味しいです。若鳥自体は正直、普通。

山賊焼 880円(税込)

【いろり山賊 玖珂店 店舗まとめ】

玖珂店の3店舗のまとめですが、私個人的には、ゆっくり落ち着ける桃李庵がおすすめです。時間に余裕があって、景色を楽しみたいならば、いろり山賊か竈がおすすめです。

■いろり山賊

自分で好きな席を選んで野外席を楽しみたいならここ。ただし一番人気の店舗なので、長時間待つ必要あり。メニューは少ない。

■竈

いろり山賊よりは待ち時間は短いです。案内次第で野外席も利用できます。野外席の座席は多かったので、確率は高いと思いますが、屋内席の可能性もあります。

■桃李庵

3店舗の中で一番待ち時間は短いです。ただし屋内席のみ。メニューは一番豊富に用意があります。店内も広々としており、落ち着けると思います。

 

店舗によって取り揃えているメニューが若干異なりますが、もちろんいろり山賊の名物はすべての店舗で注文することが出来ますので、安心ください。

店舗によってのメニューの違いは公式ホームページに掲載ございます。

お料理|いろり山賊

いろり山賊に来てみたものの、長時間待っている時間がない!っていう方でも、安心の持ち帰りも出来ますのでご安心あれ。人気の山賊焼きや、山賊むすびをあまり待たずに購入することが出来ます。

【いろり山賊 玖珂店 まとめ】

豪快なメニューを四季折々の風景を眺めながら、食べることができるレストラン?でした。訪れている皆さんが、くしに刺さっている若鳥にかぶりついたり、おにぎりにかぶりつき、笑顔になっている姿がとても印象的です。

 

正直、味は普通といってしまえる料理が多かったですが、雰囲気のあるお店が連なっており、テーマパークのような非日常空間を楽しむことも出来ました。

 

いろり山賊へ、山口県民は一度はデートで訪れたことがあるといわれているみたいですが、すべての方へ一度は訪れて頂きたいグルメスポットになります。