津々浦々グルメ記録

転勤族で旅行好きのアラサー夫婦が各地の美味しいものを食べまくります

【味千拉麺(あじせんらーめん)】海外店舗数がとんでもない、熊本生まれ世界育ちのグローバル熊本豚骨ラーメン

【本日のテーマ】

本日は、熊本豚骨ラーメン"味千拉麺(あじせんらーめん)"を紹介致します。

一番最初にこのお店を知ったのは、熊本観光している際にふらっとよったことがきっかけでした。

調べてみると、海外の各地にも多く出店されている非常に興味深いお店でした。

【味千拉麺(あじせんらーめん) とは】

1968年に熊本県庁に開業された、熊本ラーメンのお店さんです。

 

そもそも熊本ラーメンとは、豚骨ラーメン発祥の地である福岡県久留米市から伝わり、改良されたラーメンになります。福岡の豚骨ラーメンとの違いは太い麺を使用し、スープにチップ状にした揚げにんにくや黒マー油を入れているのが特徴です。

熊本ラーメンも何回か食べてますが、福岡の豚骨ラーメンに比べてマイルドで豚骨臭が抑えられているように感じました。

 

その熊本ラーメンの元祖ともいえるお店が3つあり(他、松葉軒(閉業)・こむらさき)、そのうちの一つがこの味千拉麺みたいです。

歴史が長いことにも驚かせられましたが、実はこの味千拉麺は海外にも多くの出店をしているお店になります。

その数、世界約704店。日本は約65店なので海外のほうが圧倒的に店舗があります。(2022年11月現在・公式ホームページ参照)

 

そのうち中国は641店になります。中国の方をいかに虜にしているかが分かります。

ちなみに日本は65店のうち、熊本には49店なので、やはり地元の方にも愛されているお店なのでしょう。

 

関東と北陸に店舗がないので、今まで夫婦ともにまったくのノーマークのお店でした。(私は神奈川出身・妻は福井出身)

www.aji1000.co.jp

【味千拉麺(あじせんらーめん) メニュー】

店舗によっても多少異なると思います。

 

今回のメニューは荒尾グリーンランド前店さんのものを撮影させて頂きました。

名前の通り、熊本のかの有名な遊園地のグリーンランドの前にあります。

グリーンランドに関しての記事はこちらより)

nishihatake.hatenablog.com

お子様用セットがあるのは家族連れの方にも、嬉しいポイントではないでしょうか。

毎月22日は味千感謝デーとのことで、ラーメンのお値段が通常750円のところ、390円になると。言い方は悪いですが、バグっている価格設定です。

【味千拉麺(あじせんらーめん) 感想】

私の妻は普段めったにラーメンを食べに行こうとは言いません。

 

いつも私の提案で半ば強制でラーメンを食べに行ってます。(妻はラーメンは好きなのですが、私が普段からあまりにもラーメン行こうと誘うので、いつの間にか妻からは誘わなくなりました。こういう夫婦のラーメン問題をお抱えの方って多いのでしょうか?)

 

そんな妻が珍しく、また味千拉麺食べたい~っと言ってくれ、わざわざ福岡から熊本まで食べに行くぐらい美味しいラーメンです。

味千ラーメン 750円+味玉煮卵 130円

 

スープは非常にクリーミーで豚骨の旨さを感じます。

チャーシューもシンプルですが、美味しいです。

たまごは半身、もともと付いてますが、トッピングで追加しました。

この煮卵がまた味が染みてて黄身がトロトロ美味しいのです。

卓上の調味料のガーリックチップがあるのも嬉しいポイントです。

さらにおすすめは秘伝の辛み。

 

秘伝の辛みを入れることで、クリーミーだったスープが激変します。

辛いので苦手な方は入れすぎ注意してください。

【まとめ】

今でこそ熊本ラーメンは数多くありますが、その中でも元祖の味を堪能できるおすすめのお店になります。

 

チェーン店なので、美味しくない!と敬遠する方も中にはいらっしゃるとは思います。もちろん人には色々な考え方があって当然なので、そのような考え方を否定するつもりはないです。しかしながら、食べる前から勝手に判断してしまうのはもったいない!

 

是非とも、熊本生まれ世界育ちのグローバル熊本豚骨ラーメンを、味わってみてはいかがでしょうか。