津々浦々グルメ記録

転勤族で旅行好きのアラサー夫婦が各地の美味しいものを食べまくります

【グリーンランド】日本一のアトラクション数を誇る 熊本の大型遊園地

【本日のテーマ】

日本のテーマパークや遊園地といえば、皆様はどこを想像しますか。

一般的にはディズニーランドや、ユニバーサルスタジオを想像されるかと思います。

 

そのようなテーマパークにも引けを取らない、熊本にある九州最大級の遊園地、"グリーンランド"を紹介致します。

グリーンランドとは】

熊本県荒尾市にある九州最大級の遊園地です。

開園したのは1966年とかなり歴史があります。

 

グリーンランドの一番の特徴は、日本一のアトラクション数を誇る遊園地であることです。その数なんと81機種。

 

ちなみに東京ディズニーランドは39機種、ユニバーサルスタジオは約38機種なので、グリーンランドがいかにアトラクション数が多いかが分かると思います。

 

グリーンランドは遊園地の他、ゴルフ場・ホテル・温泉なども併設しており、グリーンランドリゾートと総称とされています。その総面積300万平方メートル。

 

遊園地の総面積は55万平方メートルと、東京ドーム約10個分。めちゃくちゃ広いです。

遊園地を一周するだけでも約2.5キロ、時間にすると約30分ぐらいかかってしまいます。

グリーンランド 場所(駐車場)】

■住所:熊本県荒尾市緑ケ丘

■営業時間:9:30~16:30(時期によって異なる)

■定休日:年中無休

 

営業時間は平日と祝日、また時期によって異なります。

詳細は公式ホームページを参照ください。

2022-11 - グリーンランド公式ホームページ(九州)

 

駐車所は、2つあります。(正面駐車場と北駐車場)

いずれも1日1台500円かかります。

私たちは、正面駐車場を利用しました。かなり大きい駐車場でした。

グリーンランド 料金】

入園料は大人1.800円です。フリーパスをつけると5.700円となります。

フリーパスがあれば、園内のアトラクションがすべて乗り放題となります。

 

1枚120円の回数券を購入して、自分が乗りたいアトラクションだけ乗る方法もありますが、大型アトラクションは最低5枚以上回数券が必要なものがほとんどなので、フリーパス付を購入するのが圧倒的おすすめです。

2022年12月31日までなら、アソビューというサイトから事前に購入すると、20%引きでチケットを購入できるのでおすすめです。案件やアフィリエイトではないので、下記リンク先から安心して購入ください。

www.asoview.com

グリーンランド おすすめアトラクション5選】

■第5位:スピンマウス

大型のアトラクションに乗り続けていたので、休憩の気持ちでこのスピンマウスに乗りました。よくある子供向けの小さいコースターと舐めてかかったのが間違いでした。

 

スタートした時はゆっくりですが、途中から高速回転の嵐。直角カーブはもはや体を痛めそうになるぐらい殺人級のスピードで曲がります。これ子供向けなのでしょうか。

 

ありえないぐらいの高速回転するので、酔いやすい人は、覚悟して乗ってください。おすすめですよ。

■第4位:ミルキーウェイ織姫・彦星

織姫(座り乗り)・彦星(立ち乗り)の2つのパターンを楽しめるジェットコースターです。

立ち乗りはよくあるコースターですが、座り乗りのコースターってなかなかないですよね?

 

立ち乗りなので、そんなにスピード出ないだろって思ってましたが、普通に速かったです。普段とは違った感覚を味わえるジェットコースターでした。

■第3位:グランパスジェット

上のレールにコースターがぶら下がっているので、空中を滑空しているかのように感じました。しかももちろん速い。グリーンランドの大型コースターは速いのが当たり前みたいです。

 

■第2位:NIO(ニオー)

宙返り、スクリュー回転とハチャメチャなコースターです。無重力な感じを楽しめます。もちろん速いので、スピード狂の皆様も安心設計。

乗っている間、前後から色々な叫び声がこだましてました。

■第1位:恐竜コースターGAO(ガオー)

グリーンランドの定番ジェットコースターです。もちろん当たり前のように速いです。このコースターは速いだけではなく、とにかく長い。全長1.497mもあるみたいです。レールが長すぎてどこを写真とれば良いかわかりませんでした。

 

乗っていると、ギャー!!などの妻の絶叫が途中から、まだ終わらないの?まだ終わらないの?の問いかけに変わってました。

グリーンランド おすすめ番外編】

番外編としてランキングには入らなかった、他のおすすめも紹介します。

■癒され部門:ワンちゃんとゆかいな動物広場

動物たちと触れ合いが出来ます。ワンちゃん以外にもフラミンゴや、うさぎなどもいらっしゃいます。フラミンゴを人生で一番近い距離で撮影が出来ました。

触れ合える時間は決まってますが、たくさんのわんちゃんと戯れることが出来ました。抱っこは禁止なので、優しく撫でてあげましょう。

■夏に乗りたかった部門:スプラッシュ

名前の通りスプラッシュされ、ずぶ濡れになるアトラクションです。冬場は屋根がついており、ずぶ濡れになりませんでしたが、水の勢いをとても感じました。屋根がついてなかったら、どうなっていたのでしょうか。

■写真映え部門:コズミックメイズ

徒歩で空間演出されたところ歩きます。正直そこまで楽しくはありませんが、写真映えスポットはいくつかありました。写真映え命の方にはおすすめです。

■ホラー部門:ホラータワー廃校への招待状

グリーンランドには、ホラー系の乗り物が5つあります。私たちはホラーが苦手なので1つも乗っておりません。申し訳ございません。

 

その5つの中で群を抜いて怖いとされているのが、このホラータワーです。ここは本物が出ると噂されるアトラクションです。怖いので詳しくは調べて頂ければ幸いです。

このアトラクションは、高台の上にあるので、リフトに乗っていきます。景色は良かったですよ。この中にはもちろん入りませんでした。入らなくて済んだ妻の安心している顔が印象的です。

【まとめ】

子供から大人まで楽しめること間違いなしのおすすめ遊園地です。

紹介したのは絶叫系アトラクションが多かったと思いますが、お子供様向けの楽しめるアトラクションも多かったので安心ください。

 

平日に訪問したので、待ち時間も0~5分と、ほとんどのアトラクションが待ち時間なしで乗れたのも良かったです。

 

皆様も日本一のアトラクション数を誇る遊園地で思う存分、満喫してはいかがでしょうか。