津々浦々グルメ記録

転勤族で旅行好きのアラサー夫婦が各地の美味しいものを食べまくります

【焼鳥屋 有馬】お安く食べれる福岡の絶品焼き鳥屋さん

【本日のテーマ】

本日は福岡の絶品”焼鳥屋 有馬"を紹介致します。

福岡の有名な櫛田神社から徒歩2分にあります。

 

福岡グルメといえば、明太子・水炊き・もつ鍋・ラーメンなど数多くのグルメがございますが、実は焼き鳥も隠れた福岡グルメになります。

焼鳥屋 有馬 場所】

■住所:福岡県福岡市博多区冷泉町7-24

■営業時間:16:30~22:30

■定休日:日曜日

最寄り駅は、祇園駅(地下鉄空港線)2出口より徒歩約5分や、中洲川端駅(地下鉄空港線)5出口より徒歩約6分が挙げられます。

 

駐車場はないので、電車で訪問するのが良いかと思います。

焼鳥屋 有馬 店内】

カウンター席と、奥に4人掛けの座敷が4つありました。

私たちは、土曜日の17時に訪問したのですが、既に店内かなり混雑している状況だったので、人気ぶりが伺えます。

いくつか予約席の札もあったので、出来れば予約して訪問することをおすすめします。

カウンターは常連の方が多くいらっしゃるイメージでしたが、店主さんが非常に気さくな方で、初めて訪れる私たちにもウェルカムな雰囲気でした。

 

常連さんを大事にするだけではなく、新規のお客様も迎え入れてくれるのは非常にありがたかったです。

焼鳥屋 有馬 メニュー】

串ものメニューはやはり豊富にありました。

お得なセットもございましたが、私たちは単品で注文することにしました。

お酒に関しては、焼酎はもちろんのこと、日本酒の種類も充実しております。

焼鳥屋 有馬 感想】

注文が終わると、キャベツとお通しの小鉢が運ばれてきました。福岡の焼き鳥屋さんでは、キャベツが最初無料で提供されるお店が多いみたいです。

お通しは揚げ出し豆腐と、ポテトサラダでした。(写真は2人分)どちらも美味しく、お通しから期待が持てました。

酢もつ 220円

福岡にきてから、酢もつにハマっているのですが、有馬さんの酢もつも絶品でした。嫌な臭みもなく、こりこりで柚子胡椒の相性と抜群でした。

きゅうり一本漬け 300円

安定の味です。ゴマが良いアクセントになってました。これがあるとお酒が進みます。

色々と頼んだ串が運ばれてきました。どの串も見た目から美味しいのが伝わってきました。しゅうまい串って珍しいですよね?

鳥皮 88円

小ぶりですが、お肉がジューシーで旨味をダイレクトに感じれました。福岡の鳥皮は、ぐるぐる巻きにされた表面ぱりっとの鳥皮が多いのですが、私は有馬さんのような、ジューシーな鳥皮のほうが好みです。何本も食べたくなるお味。

つくね 140円

外はカリッと、中は身がふっくらしており、こちらも絶品。美味しいつくねです。

ぼんじり 220円

なんでこんなにジューシーなんだろうって思うぐらい、お肉がジューシーでした。他の串に比べると少し高いですが、美味しいです。

頼んだ串は一気に運ばれるのではなく、分けられて運ばれてきます。店主さんの熱々を食べてもらいたいという気遣いですね。こういう気遣いもありがたいです。

しそ巻 200円

絶品です。鳥皮の次に好きな串でした。しそチーズ巻も美味しかったのですが、私はこちらのしそ巻のほうが、お肉の旨味をより感じること出来て好きでした。

手羽明太 330円

有馬さん名物のひとつである、手羽明太です。手羽の中に明太子が入っているのですが、見た目から明太子がパンパンに入っていると感じさせてくれます。

中を割ってみると案の定、明太子がぱんぱんでした。鶏肉と明太子の相性って良いのでね。こちらも是非とも食べてもらいたい一品です。

【まとめ】

どの串・どの料理を食べても美味しいです。美味しいだけではなく、安いので財布にも優しいです。

 

私が特におすすめしたい料理は、鳥皮・しそ巻・手羽明太です。鳥皮としそ巻に関しては何度かおかわりしてしましました。安いとはいっても頼みすぎには注意しましょう。

店主さんの人柄も良く、常連の方が多くなるのも納得です。

福岡で美味しい焼き鳥を食べたいときは、是非とも有馬さんへ訪問してみてください。