津々浦々グルメ記録

転勤族で旅行好きのアラサー夫婦が各地の美味しいものを食べまくります

【道後プリンスホテル】おもてなし精神が徹底されている古き良きホテル

【本日のテーマ】

本日は、愛媛の道後にあるホテルを紹介いたします。

その名は、”道後プリンスホテルです。

 

道後は愛媛の松山市にある人気の温泉地です。

 

温泉地なので道後には様々な宿があるとは思いますが、

おもてなし精神が徹底されている古き良きホテルに感じました。

【道後プリンスホテルとは】

1975年に創業されたホテルになります。

プリンスホテルと聞くと西武が運営する

ホテルをイメージしましたが、関係ないホテルのようです。

設立されてから年月が経っているので

内観、外観ともにところどころ古さを感じるところもありますが、

リフォームもされているので問題ないレベルです。

ロビーは松山城をイメージした石垣があり、

内装にも強いこだわりを感じました。

【道後プリンスホテル 場所】

■住所:愛媛県松山市道後姫塚100

■チェックイン:15:00~

■チェックアウト:~10:00

■駐車場:あり(1泊 770円)

 

道後温泉街の入り口でもある、道後温泉駅から

ホテルまで徒歩8分なので、アクセスしやすい立地です。

 

車で訪れる際は、従業員の方が車をホテルから駐車場まで運んでくれるので、

チェックイン時はホテル玄関前に向かいましょう。

 

ホテルから駐車場まで特別離れているわけではないのですが、

到着早々におもてなし精神を感じました。

 

【道後プリンスホテル 部屋】

道後プリンスホテルの館内はかなり広く、

案内図をみているだけでもわくわくします。

従業員の方が館内の説明を兼ねて部屋まで案内して下さいました。

コロナ禍なのでホテルの中にはこのような対応を

自粛しているところもあるとは思いますが、私はとても心が温まりました。

 

私たちが宿泊したお部屋は三の館の和室になります。

2人で泊まるには十分な広さのお部屋でした。

 

また部屋にはウェルカムスイーツに、四国銘菓の一六タルトがありました。

 

トイレはリフォームされて綺麗でした。

浴室と洗面所はお世辞にもきれいとは言えませんが、

もちろん館内に温泉があるので問題ないかと思います。

ちなみに私たちは部屋の浴室は1回も使用しませんでした。

【道後プリンスホテル 温泉】

道後プリンスホテルには階ごとに浴場がありました。

階ごとに露天風呂と大浴場が分かれているのは珍しく感じます。

 

男女で入れ替わるので全ての浴場を楽しむのであれば、

計4回(手湯・足湯含むと5回)必要になります。

■1階:手湯・足湯

ここでは1個100円で温泉ゆでたまごも作れます。

■3階:大浴場 ゆのか

時間で男湯と女湯が変わります。

3階の大浴場 ゆのかは2020年7月にリニューアルしているので

とても綺麗な浴場でした。

■4階:露天風呂 ゆのね

こちらの露天風呂も時間で男女が入れ替わります。

3階の大浴場とは異なり、リフォームはまだ済んでないので、

脱衣所は多少古さを感じましたが露天風呂はとても綺麗です。

 

直近で改修工事が控えているみたいなのでご注意ください。

www.dogoprince.co.jp

 

泉質は柔らかいあたりでなめらかに感じました。

ホテルの浴場だけでも道後の温泉をしっかりと楽しむことが出来ます。

また浴場でのおもてなしとして強く感じたことが2点ありました。

①各大浴場の前にフリードリンクの用意

湯上りにお茶や水を無料で飲めます。

しかも1か所にあるのではなく、各大浴場前に用意あるのがポイント高いです。

②大浴場内にシャンプー&コンディショナーバイキング

様々なメーカーのシャンプーを使えました。

【道後プリンスホテル おもてなし(施設・イベント・サービス)】

温泉以外にも数多くのおもてなし

(施設・イベント・サービス)がありました。

①まんがの湯(施設)

約5.000冊の漫画があるそうです。

無料で使用できるマッサージチェアもありました。

②みかんボールの湯・しまなみの湯(施設)

大量のボールが用意あり、お子様は喜ぶこと間違いなし。

もちろん無料で遊べます。

③さぬきうどん体験ショー(イベント)

うどんの足踏み工程を

音楽に合わせて体験できるショーに参加できます。

うどんも頂くことが出来ました。

最後に芸子さんの舞踊も披露して頂けました。

④顔湯バー(サービス)

無料で使える美顔スチーマーがありました。

温泉と合わせて使用することで美肌になった。気がします。

⑤湯かご無料貸し出し(サービス)

館内のゆかたを着て道後温泉街をぶらつく際に、

タオル・石鹸付きの湯かごをレンタルできます。

⑥ラウンジフリードリンクコーナー(サービス)

営業時間 15:00~22:00

フリードリンクコーナーの用意がありました。

他と違う点は、なんと愛媛の都市伝説と言われている

蛇口からオレンジジュースを体験できます。

妻と、はしゃぎながら利用させて頂きました。

他にもお子様が喜びそうなフローズンや、ポップコーンの準備がありました。

併設しているラウンジで映画が上映しており、

ゆっくりすることもできます。私たちが利用した際は、貸し切り状態でした。

ボンネットバス無料利用(サービス)

運行時間15:00~22:00頃(約10分間隔)

ホテルからカラクリ時計(道後温泉駅前)まで無料のボンネットバスを利用できます。

ちなみに朝も6:00~10:00の間で、フロントに伝えれば随時送迎してくれるそうです。

 

徒歩で8分の距離にもかかわらず、至れり尽くせり。

 

⑧専用ゲストラウンジ(サービス)

営業時間 9:00~18:00

道後温泉駅前に、ホテル宿泊者専用のラウンジがあります。

街歩きの際の荷物保管に無料ロッカーが利用できます。

さらにはお茶などもあるので休憩にももってこいです。

【まとめ】

道後プリンスホテルの公式ホームページにも

”おもてなし”を心掛けていると記載あったのですが、

サービスはもちろんのこと、従業員さん一人ひとりが

おもてなし精神を体現している心地よいホテルでした。

 

徹底的なおもてなし精神のホテル、あっぱれです。