津々浦々グルメ記録

転勤族で旅行好きのアラサー夫婦が各地の美味しいものを食べまくります

【博多純情ラーメンShinShin】とんこつラーメンだけではない!

【本日のテーマ】
博多純情ラーメンShinShinさんに関して記載致します。

妻からグルメブログって書いてあるのに
まだ食に関して書いてない!と言われ

ぐうの音もでなかったので
グルメ一番最初のテーマとして
私の大好きなラーメンに決めました。

福岡といえばやはりとんこつラーメン!
その中でも人気のお店になります。

ちなみに私たちは、福岡には
今年(2022年)の4月から住んでおります。

【博多ラーメンShinShinとは】

天神に本店を構えるとんこつラーメンのお店で、
2003年にオープンして以来
博多ラーメン屈指の人気店になります。

ShinShinのラーメンを総称して
博多純情らーめんと呼ばれています。

これは2011年に東京のイベントに参加した際、
店主さんがラーメンへの思いを伝えられるタイトルとして考えられた名前だそうです。

誰もが飲み干してしまうスープと
そのスープを吸い上げてくれる細い麺。

そこに行き着くまでの純粋な気持ちを表して、
博多純情らーめんの呼ぶことにしたそうです。

【博多ラーメンShinShin 場所】

ShinShinは全部で6店舗あります。
全て福岡県内にあり、特に博多周辺に集中しております。

訪問したのは博多デイトス店で、
ここの店舗は博多駅ビル内なので
非常にアクセスが良い店舗になります。

【博多ラーメンShinShinメニュー】

【博多ラーメンShinShin 感想】


煮卵入りらーめん 890円 ※一番人気

めちゃくちゃ美味しいです。
妻と一緒に数多くのとんこつラーメンを食べてきましたが、

特に妻おすすめのお店になります。

ただShinShin さんはとんこつラーメンだけではなく、

チャンポンもめちゃくちゃおすすめです。


ちゃんぽん 890円

シーフードを中心として、
ちくわ、えび、豚肉、もやし、かまぼこ、あさり、いか等、具材がたくさん入っておりました。

スープに関しても、とてもクリーミー
とんこつの味を強く感じられますがあっさりとしており、

飲み干してしまえる絶品スープ!


餃子(8個) 560円

一口餃子も薄皮の中に、噛めば溢れ出す肉汁を感じられとてもジューシー。

 

油そば 800円

ちなみに油そばも美味しいです。

別皿の高菜・きくらげ・メンマを混ぜて食べます。


麺は中太麺でとんこつベースのタレによく絡み、
普通の油そばとは違って、とんこつを強く感じることが出来て美味です。

 

ようは何を食べても美味しいっていうことです。

【まとめ】

ちゃんぽんを特にお薦めしましたが、
やはり最初訪れた時はとんこつラーメンを
賞味頂くのがいいのかなと思います。

県外の方はなかなか訪れられないと思うので、
お腹に余裕があれば
是非ちゃんぽんも一緒に食べてください。

私と妻は福岡に住む以前からShinShinさんを訪問しており、
やはり最初は二人ともとんこつラーメンを食べました。

そして福岡に住んでからも既に数回通っており、色々なメニューを味わいました。

ちゃんぽん推しの私ですが、実は注文したのは妻になります。

妻から一口もらって虜になりました。
妻に怒られながらあと一口!あと一口!と
何度も貰うぐらい美味しいということです。